テント生活にかかった食費と考察


今回、20日に千葉へ出発して、29日に帰りました。

なので純粋?なテント生活をしていた21日から28日まで、8日間の食費を計算してみました。


食料品

日付は買った日。

21日
カップラーメン(醤油)
カップラーメン(辛)
パスタ麺(500g)
きしめん(400g)
メロンパン(2個入り)
鳥胸肉
納豆(3パック)
豆腐(絹)
もやし
人参(2本)
玉ねぎ(5〜6個?)
にんにく(3個)

22日
アイス(バニラモナカ)

23日
納豆(3パック)
もやし
じゃがいも(3個)

25日
バターサブレ
あんぱん
クリームパン

26日
たまご(10玉)
納豆(3パック)
鶏胸肉
もやし
茄子(1個)
ピーマン(1個)
人参(3本)
鳥の唐揚げ(惣菜)
アイス(チョコバニラ)

合計 2341円(税込み)


調味料類(まだまだたくさん残っている物)


砂糖
黒胡椒
サラダ油
醤油
味の素ほんだし120g
味の素コンソメブロック(21個入り)

合計1078円(税込み)


調理費

ガスボンベ*2 (実際に使用した量は1.4本分位??)

合計216円


振り返ってみて

食費は月1万あれば、自分的には全く問題なさそうです。

 

料理を作り置きして、防風対策もすればガス缶一本で1週間持ちそう。

風呂無しなら、ガス代は一ヶ月400円でいけちゃうんだなぁ。。

バラ売りのガス缶を買ったけど、パックなら一本100円以下だからもっと安くすんじゃう。

 

ただ、軽食として買った菓子パンや菓子(アイスは含まず)が計432円。

食料品費用全体の18%を占めている!

これは由々しき問題ですぞ!もう少しきちんと考えてみよう!

 

 

パスタとメロンパンの比較

パスタは500gで108円。合計カロリーは1890kcal程らしいので1円あたり17.5kcal

メロンパン(2個入り)も108円で、計696kcalなので1円あたり6.44kcal

成人男性の1日の摂取カロリーは2000kcalらしいので、1日3食均等に摂取するとしたら、1食666kcal

666kcalはパスタなら38円分。メロンパンだと103円分になる。

圧倒的にパスタが安い。

 

ただ、さすがにパスタに塩を振って食べればいいんだと納得する程のカロリー至上主義でもないので、パスタの場合、調理費や他の食材費がかかってしまいます。

 

パスタ1食分の計算

IMG_4426

 

パスタ 160g ¥35 606kcal
玉ねぎ 1/4個 ¥7 37kcal
人参 1/4個 ¥10 11kcal
コンソメブロック 1個 ¥9 12kcal
ガス缶 1/10本 ¥10
 合計 ¥71 666kcal

まずは個人的に最小限だと思うスープパスタ材料。

なぜスープパスタなのかというと、パスタも具も一緒に茹でる事が出来て楽だからです。

合計で666kcalになるようにしたので、パスタの量が若干減ってます。

ガス缶は1/10を消費すると仮定しました。

 

 

次は栄養を考え、卵を追加したバージョン。

茹でてる最中に卵を投入してしまえば手間暇は大して変わらないはず。

パスタ 136g ¥29 515kcal
玉ねぎ 1/4個 ¥7 37kcal
人参 1/4個 ¥10 11kcal
コンソメブロック 1個 ¥9 12kcal
1個 ¥8 91kcal
ガス缶 1/10本 ¥10
 合計 ¥73 666kcal

あれ!卵を追加したのに2円しか変わらない!!

卵は10個入りを84円で買い、卵の91kcal分パスタの量を減らしたので若干2円の増加に留まった。

コレは意外!卵って結構カロリー高いんですね!

 

そして最後にピーマン&肉&卵追加バージョン。

パスタ 103g ¥22 390kcal
玉ねぎ 1/4個 ¥7 37kcal
人参 1/4個 ¥10 11kcal
コンソメブロック 1個 ¥9 12kcal
ピーマン 1個 ¥18 30kcal
鳥むね肉 50g ¥25 95kcal
1個 ¥8 91kcal
ガス代 ボンベ1/10本 ¥10
合計 ¥109 666kcal

 

税込み108円の菓子パンと大体同じ値段で、これくらいの物が食えるようだ。。

健康的にも財布的にも断然パスタですね。。

 

今後

菓子パンの利点はいつでも食えて、甘いというだけなので、代用となる物が自分で作れたらいいですね。

アウトドア用のガスコンロで安く作れて保存できる美味しいお菓子ってなにかなぁ。。