ザワークラウト出来ました


適当に切ったキャベツを塩揉みし、出てきた水分に浸かる感じで袋に入れて放置してたら、乳酸菌発酵して酸っぱくなってました。

(ちなみに塩加減は塩揉みとして美味しいレベルにしました)

image

 

簡単で日持ちもして美味しいなんて実に素晴らしい!

おまけに乳酸発酵によってビタミンCが増えるらしい。

ゆえにフルーツと同じく、昔は航海の際にビタミンC不足で起こる壊血病の予防として持って行っていたらしい。

ロマンがあるじゃないか!

 

これは常備食かもしれん。

これからは安かったら色々なものを漬物にしてしまおうかと思う。

 

カリモクの精から貰ったサバ缶はスープパスタにツユごと入れて頂きました。

image

 

あとご近所さんにブドウと枝豆貰った。

ブドウは庭で育ててる奴らしい。

3ふさも貰ってしまった。(1ふさ食べてから撮った)

image

image

枝豆も食べきれないほど貰ってしまった。