二日連続の丸太集め


前日、丸太をもらってきて疲れているのに、丸太集めに火がついたのか、それとも迫り来る寒さに対する恐怖がそうさせるのか、二日連続で丸太集めに行ってきました。

今回行ったのは前日よりずっとご近所の家。

 

image

前に丸太を探してブラブラした時に伐採したばかりの杉を発見していたのだった(写真は1ヶ月以上前に撮影)

丸太というのは結構色々な所にあるんだけど、その持ち主と交渉するのが難しい。

持ち主が誰だか分からないから交渉のしようがない。

近所の人に聞いたりもするけど、分からなかったり、近所に民家が無かったりもする。

法務局へ行って土地の所有者を調べて郵便で丸太くれなんて送るのはさすがに面倒臭い。

 

その点この丸太の土地は、道路を挟んで向かいの家の敷地内の杉も同時に伐採されていたようなので、向かいの家が地主さんだろうと察しがついていた。

ただ、ある程度乾燥してる方がいいかなぁと思って声はかけていなかったのであった。

 

 

地主さんと話した結果、2000円払うことになったけど、貰えることに。

丸太のサイズは直径10〜35cm位。

長さは長い物で5mほど。

本数は2〜4mクラスが8本位、5mクラスが2〜3本、2m以下が8本位だった気がする。

写真は撮ってませんでした。

 

image

一度テントに帰ってチェーンソーを持って行く。

俺を煽ると怪我するぜ!

 

枝の一部が残っていたりして危ないのでそれをチェーンソーで切り落とし、丸太を一箇所にまとめたりしてこの日は作業終了。

 

筋肉痛が治った頃にまた来ますと言って帰ったのであった。