小屋の配置に悩む


建築物(工作物)に丸太や曲線などを取り入れたい、平面や綺麗な四角形には面白味が無いなどと言いつつ、道路や土地の境界線と平行に小屋を建てようだなんて、実に無機的で、なおかつ土地を無駄なく使おうという浅ましさやら、計画性やら律儀さやらなんやらが出ていてあまりいいものではないんじゃないかとふと思い、悩んでる今日この頃。

 

噴水やらオブジェやらを取り囲むように円形に家が建ち並んでいるのは割と好き。
昔は水場を中心として建てていたのが発展していったのではなかろうか。

 

ならば小屋、物置(トイレ含む)、納屋と円形に並べて建ててしまおうかなどと考えてみた。

 

しかし正方形の小屋を円形に並べると随分と無駄が出るから小屋を台形にしてしまおうかなどと考えてみたり。

 

こういう建築物のみならず、配置も自由なデザインと言ったら広い公園の公衆便所なんかがそうなので、公衆便所みたいな印象にならないだろうかと心配になったり。

 

結局着地点が見つからず時だけが過ぎていくのであった。