新しい朝が来た。


僕は朝起きるのが苦手人間です。

特に冬は寒くて布団から出たくないんだけど(誰でもそうだろうけど)、今日は不思議と7時半に気持ちよく起きる事が出来た。

 

いつもは目覚めた時に体の芯の熱量が不足しているような感じがあったけどそれを感じないどころか、寒さすらあまり感じなかった。

 

いつもこんな風に起きる事が出来たらいいのに。

 

テントの外に出ようとジッパーを開けたらなんか落ちてきた。

image

テントに降りた夜露が凍っていて、開けた途端それが落ちてきたよう。

 

別に気温が高いわけではないらしい。

image

水タンクが凍っていてコックを開いても水が出てこない。

 

image

飲料水も凍っている。

 

image

ノミを研ぐための砥石も凍ってしまっている。。

水を吸った砥石が凍ると割れたりしそうだけど大丈夫なんだろうか??

 

image

椅子も凍っているので座る気がしない。

 

image

分かりにくいだろうけど、靴に降りた夜露まで凍っている。

 

早起きすると問題が山積みらしい。

いつも遅起きだから気が付かなかった。

 

まぁ、夜露に関しては、タープを撤去したままで、再設置してないのも理由の1つかな?

 

 

そして作業。

image

3つ目のホゾ完成。

 

今までの中で一番出来がいい。

1つ目 = 慎重に作業したので何だかんだでガタつきは無し。

2つ目 = 時間短縮目的と油断からイケイケドンドンでホゾを削り過ぎてガタつき有り。

3つ目  = 前回の反省から、作業は墨付けが最も重要と悟り、墨付けを丁寧に行った。反省点はノギスで計測した数値をもっと信用すべきという事だろうか。実際に抜き差しして試すのは重い丸太だと大変だろうから回数を減らしたい。

 

ノミでおおよその平面を出すというのはやってみるとそれほど難しい事ではないようなので、線さえきちんと引いてあればどうにかなるという印象。

ただ、実際入れてみると入らなかったりする。

そしてそうなると、どこを削ればいいのか分からないというのが大変。

 

何かいい方法があったら教えてくだしあ。

 

昼食

image

パンは安かったので買ったレーズン入りバターロール。

そして中にマーガリンの塊が入ってる。

実家にいた頃はマーガリンはトランス脂肪酸が含まれていて心臓病のリスクを高めるからと避けていたこの僕がマーガリンの塊を食すとは。。

まぁ、ファットスプレッドたっぷりの菓子パンを散々食べていたので今更ですけど。

そしてマーガリンの塊が入ってるだけでここまで美味くなるのかとカルチャーショックを受ける。

いつも食べてる食パンとバターロールの違いもあるだろうけど。。うめぇ。

 

そして最近は調理が億劫になってきたのでついに人参をブロックで食う事に。

スクランブルエッグをおかずに白米。。ではなく人参を馬のようにかじる。

普通にうまい。

なんだ人参でも白米の代わりになるじゃないか。

これで野菜不足も解決かな?

マットレスを貰う。


風が強くて目が覚めたので今日は珍しく早起き。

と言っても7時頃だけど。

 

まだ色々濡れてるので防風壁の撤去は後回しにしてホゾの作業をしていたところ。。

image

ご近所さんから手作りのアップルケーキ?もろた。

 

さらに「寒いと思って」と布団もくれるとおっしゃる。

「いやー、ありがたいですけど布団は余ってるくらいで。。」と言ったんだけど

image

結局三つ折りのマットレス?と、断れず座布団ももらってしまった。

 

現在一番下に敷いてる敷布団はかなり重くて干すのが面倒だったので、軽いウレタンスポンジ?のマットレスはありがたい!

image

と思ったけど長過ぎてテントに収まらなかった。。

 

悲しす。