畑の拡張!


10時頃に朝飯を食べていたらご近所さん来訪。

image

サンチュの苗を貰いました。

 

せっかくなので畑を拡張しようじゃないか。

 

という事で

image

畑の横をクワで掘って

 

image

たきび後の灰をふるいにかけて

 

image

お鍋一杯の灰をゲット。

雨が降ったりしたので綺麗な白い灰では無いですが。。

 

ちなみに草木を燃やした灰は、草木灰と言う名前で肥料として売ってたりします。

灰なので石灰代わりになるほか、草木灰はカリ成分が多く、カリは一般的によく根っこの肥料だと言われてます。

 

また、何を燃やして得た灰かによっても成分の比率は変わるようです。

なお、この灰は笹の根っこの灰です。

 

笹は根が強靭なので、カリが多そうな印象を受けるんですが、笹や竹の根というのは地下茎と言う茎であって、純粋な根じゃないようなので、そこの所どうなんだという気もするけど、たけのこはカリウムを割と多く含む食材らしいのでやっぱりカリが多そうだなという結論に達しました。

 

image

それをばら撒いて混ぜて

 

image

指でプスプス穴を開けて植えて

 

image

image

完成ー。

 

本当は元肥と言って、あらかじめ肥料を与えておいたほうがいいんだろうけど、灰だけで済ませました。

 

肥料欲しいなぁとは思ってるんですが、まだテント暮らしなのにあまり畑に力を入れ過ぎてもアレなんで。。

というのと、生活排水なんかを肥料代わりに。。という実験も兼ねてます。