新しいノミをゲットだぜ!


image

新しいノミ(高儀 M&M 木工用ノミ(ショート))をホムセンで購入。

 

3本セットで1200円位。

欠けたノミより安い値段で3本手に入ってしまった。。

まぁ、それなりの品なんだろうけど。

 

今まで24mmのノミを1本しか持ってなかったんだけど、他のサイズも試してみたいという思いがあったし、使っているうちに切れ味が低下するので、足利義輝や七人の侍の菊千代の如く何本もノミを用意しておいて、代わる代わる使えば無駄にはならんし、お試しとしてもありかなと思ってこれにしました。

 

 

開封直後だとあまり切れなかったので、研いでから使う事に。

刃先だけチョチョイと研ぐだけなら楽でいいんだけど、ノミは研ぐ面積が多い分時間がかかる。

元々刃物を研ぐというのは嫌いじゃないんだけど、こう頻繁だと少し嫌になってくる。

 

 

彫る

前回彫ってた梁を彫り進める。

「なんだ、安いノミでも全然いけるじゃん」という感想。

切れ味がすぐ落ちるのかもしれないけど、本数考えたらコスパ良さそう。

 

そういえば以前「男らしくノミ一本で彫っていきます」なんてブログで言ったけど、インパクトドリルも使ってたの忘れてました。

女々しくてすみせん。

 

ある程度彫り進めたので、ひっくり返して反対側からもドリルで穴を開けてから掘ろうとしたところ。。

image

 

5個くらい開けたらバッテリー切れ。

使えねー野郎だぜ!!!

 

やっぱり男はノミ1本で勝負だぜ!