色々


今日はえらい風が強くて大変だったはるはらです。

この間破けたタープ(ブルーシート)は面倒だったので、まだ張り直してなかったんですが、今日の風だったらどうせまた撤去せざるを得なかったから結果オーライ。

 


砥石の平面を出すために重量ブロック買ってきて、

image

砥石を平面にしたり、

 

image

ノミの裏を平面にして磨いたり、

 

仮設納屋?を建てる場所(春に来た時に切った木なんかを積んであった所)を整地したりしてる最中、

image

固定用のクサビがいつの間にか抜けてどっかに行ってしまっていたので、

 

image

足元に落ちてた板っきれでクサビを作って、

image

差し込んだはいいけど、

厚みが足りなくて緩かったのか、またすぐどこかに行ってしまったので、

 

image

2本目のクサビを作ったけど強く叩き込んだら割れてしまったので、

 

image

結局ホムセンでクサビだけ買って来たはいいけど、

image

厚さが足りずゆるかったので、

「ええい!きちんと規格化しておいてくれよ!」と現代人的な事を思ったりしつつも、

image

前に柄が折れた片手ツルハシのクサビを引っこ抜いて移植し、クサビを二重にして事なきを得た。