色々貰う。


大工仕事をしていたらご近所のAさん来訪。

 

この間種をまいた苗の話をしたあと、Aさんが横の土地でワラビ採りを始めたので、手伝おうと思って採ったのをAさんに渡していたのだが、帰る際にワラビ全部くれた。

 

ワイの分を採ってくれていたんかーい。

 

 

この間採ったばかりだからそんなには無かったね。

 

 

「カボチャはまかなかったんだ?」なんて聞かれ、その後カボチャの種を持ってきてくれた。

 

さらに「ニラなんて種まかなくても、うちにたくさん生えとるよ」なんて話になりニラももろた。

この間拡張した畑に、雑談しながら一緒にニラを植えた。

 

俺が種をまいたポットのニラはどうしよう。。

 

なお左にあるのは、やはりAさんから貰ったサンチュである。

 

なんというか僕の畑の支配権はAさんにあるんじゃないかという気がしないでもない。

 

その後奥さんからおこわと、タケノコの煮物もろた。

Aさんちのおこわはムール貝が入っているオシャンティおこわである。

何度も食べているので、もはやおふくろの味と言っても過言ではないのかもしれない。

 

 

 

その後アク取りしてたワラビの水が真っ黒でビビる。

前回はこんなんにはならなかったのに。。

多分前回は重曹が少な過ぎてアクがきちんと抜けてなかったんだな。。

 

ワラビにはビタミンB1を分解してしまう酵素が含まれていて、きちんとアク抜きしないとあまり良くないらしい。

 

以後気をつけます!