菌糸が増殖中


ども、はるはらです。

実は今、小屋の前で2箇所、菌糸がものすごい勢いで増殖中の所がある。

朝か昼に見たときより成長してる気がする。。。

 

雨に濡れるのが嫌で、パスタか、スクランブルエッグか、ヨーグルトを食べ終わった皿を洗った時の水を小屋のすぐ外に撒いたのが原因なのではないかと思っているのだが。。

 

腐葉土作りなんかでは菌のスターターとして米ぬかがよく使われるけれど、ひょっとしたら米ぬかより効果があったりして。。

 

腐葉土作りに役立つかもしれんと思うので、今度実験してみようと思う。

大草原の小さな家


ども、はるはらです。

 

雨の日の暇つぶし用にと、本を買いに行ったら見つけました。

昔この海外ドラマがNHKで放送してましたよね。

見たことなかったけど。

 

自分で家建てたり開拓したりとか、そういう話と聞いて、見れば良かったなぁって思ってたんですよ。

これからチョコチョコ読んでいこうかと思います。