カボチャ


今朝もカボチャの雌花が咲いていたので受粉しておいた。

 

こちらが数日前に受粉した雌花。

撮影したのは2日前の朝。

 

そしてこちらが今さっき撮影した物。

60時間で相当でかくなってやがる。。

 

葉っぱの勢いもすごい。

 

カボチャがこんなにでかくなるとは思ってなかった。

ろくに肥料も水もやってないのにどうしてこんなに大きくなれるのか謎。

 

葉っぱは大きなものだと幅が40cm程もある。

小屋の近くに植え、屋根に這わせてグリーンカーテンならぬグリーンルーフにしたら快適だったかもしれん。。

柱と柱と、柱と柱の間の柱


奥にある2本は柱として使う予定の丸太。

 

 

この2本は4〜5ヶ月前くらいに皮を剥いたと思うんだけど、まだ乾燥しきっておらず、ホゾ穴掘ってたら、中心部分はノミを押し当てると水が滲み出てくるくらい湿っていた。

ひょっとしたら中はまだ生きてたりして。

 

これだけ濡れてるとこれから相当変形しそうだなぁという事で大まかに掘った程度で終わらせて放置している。

(邪魔なのでどこかにやりたいが重いんだこれが)

 

手前の丸太は柱と柱の間に立てる柱にする予定の丸太。

今はこの柱の作業をしている。

 

角に使う丸太より細め。

 

重量が軽いので、厚くカンナがけすると丸太が動いてしまう事も。

重い丸太ばかり削ってて気にしてなかったけど、軽けりゃ作業しやすいってもんでもないね。