太陽 IS GOD


今日は偉大なる太陽神が、我らの元へその光を久しぶりにお届けくださったので、洗濯をします。

あぁ、太陽神よ。我に洗濯の機会を与えたもうた事に感謝いたします。

 

溜まりに溜まった洗濯物全てを手洗いするのはしんどいし、手による脱水では乾かないかもしれないので、生まれて初めてコインランドリーで洗濯する事に。

洗濯と脱水で300円なり。

 

image

よく上の写真を見て頂きたい。。

お分かり頂けただろうか。。。

謎の白い物体。。

ギャーッ!

ティッシュを洗濯したのは何処のどいつだ!

俺はきちんと確認してから入れたぞ!

カスをはたきながらポケットを確認していたらティッシュが2枚も出てきた。

ボロボロになってはいなかったけど、多分俺だ!ごめんなさい!

 

image

脱水だけして持ち帰り、全て干した。

他にもテントの中の物を色々外へと出してカビ対策。

もちろんソーラーでモバイルバッテリーへの充電も。

他にも洗濯物に日陰を作る木を切ったり、伐採した木を整理したり。

 

そしてキャベツ。

image

昨日よりひどいゲルキャベになってる。。

という訳で塩もみしました。

image

上手くいけば乳酸菌発酵し、ザワークラウトになってドイツの味が楽しめるはず。

レシピは素材の味を楽しむために塩のみ。。

という訳ではなく、コショウ等を入れると香りで微かな腐敗臭を見逃してしまうのではという恐れから塩のみに。

だってザワークラウトあまり食べた事ないんだもん。。

多分酸っぱくなってたら成功。

洗濯をする


洗濯は面倒くさいがしないわけにもいかない。

僕は綺麗好きを自負しているのだ。

 

ただ畑を作ったりもしたいので、洗剤を土地に垂れ流す事は気分的にしたくない。

そこで洗剤の代わりに重曹を使う事にした。

重曹だったら食べられるし、掃除にも使われているのだから多分OKだろう。

Wikipediaによれば、農業でも重曹は土壌の中和や、有機栽培における”うどんこ病”の防除に使用されているらしい。

一つ心配なのは重曹によって土壌の塩類が増えてしまわないかという事。塩類が苦手な植物も多いのだ。

ただアイスプラントなんかは塩が得意で海水でも育つレベルらしい。葉っぱに水泡が沢山ついた感じの野菜なのだが、その水泡に塩を蓄えるので塩を与えて育てると、元から塩味の効いたアイスプラントになる。

s-200812020329161449アイスプラント

トマトも塩類が多い土壌で育てると甘くなる。高級品らしい。

つまりアイスプラントやトマトなら洗濯に使った水を肥料として使っても問題はなさそう。美味しくなって一石二鳥だ。

ちなみに洗濯物の汚れに含まれているであろう垢や皮脂は、昔から使われている由緒正しき肥料なので、これもまた全く問題ない。

さらにオ◯ッコを肥料として使う場合も塩分が問題のようだが、これらだったらあまり気にしなくていいかも。(やるかどうかは別として)

 

というわけで重曹を入れた水で手もみ洗いをする。水はケチる。

漂白剤に触った時のように、手がヌルヌルする。アルカリ性だから皮膚の表面が溶けてるんだろう。想像以上に汚れが取れそう。

 

IMG_4321

思いの外汚かった。

何度もすすぐ。

 

時間をかけて運んだ水が大量に消費される。無常。

IMG_4323