YouTubeに畑の動画を2本アップロードしました。


おはこんばんちは、はるはらです。

 

そういえばこの間、久し振りにYouTubeに動画(2本)をアップロードしました。

今は冬だというのに初夏に撮影した映像だったり・・ごめんなさい。

 

 

動画の更新もツイッターでつぶやくかのように気楽にできればいいんだけどなぁ。

動画だと「きちんと編集して、それなりの物にしなければいけない」って気持ちになっちゃう傾向があるんですよね。

気負わずにやっていくよう心がけようと思う。

 

 

 

動画:ハリの加工とミス


ども、はるはらです。

 

仮設小屋を建ててる時にも、寸法を間違えるという事は結構あったので、二重三重とチェックするようにしてたんだけど、すっかり忘れてまたやっちゃった!

https://youtu.be/SlYHU2Ad77o

ハリの上下の向きを間違えていたことによる寸法ミス。

 

気を付けないとねー。

 

最悪、「雇いホゾ」というやり方を使うという手もあったんだけど、ハリを予定より外壁側に出す形にしました。

 

なお雇いホゾというのはオスメス(凸凹)で結合させるのではなく、メスメス(凹凹)の間に分厚い板を挟んで結合させるようなやり方。

 

ちなみに伝統的なポストアンドビームというのは、むしろ日本で言うこの「雇いホゾ」を使って建てていたようなので、雇いホゾを使うのもアリだとは思うんですけど。。

 

ただ雇いホゾは強度的にどうなんだろう??という思いがあったりするので、積極的には使わないかも。