ヒッチハイクで買った土地まで行く


元々静岡県から千葉まで行く最安の交通手段は青春18きっぷかと思っていたが、nottecoというWEBサービスがあるのを知る。

中には「ヒッチハイカーを見かけたらいつも乗せていたので登録してみました。お礼はジュース一本でいいです」なんて風に言ってるドライバーさんも。

 

世の中というのは自分の想像以上に善意に満ちていたのではないかと思うに至り、

ヒッチハイクについて調べてみたところ、

「30分あれば車は止まってくれる。止まってくれない場合は場所や方法に問題がある」なんて話が出てきて、

“数時間やり続けてようやく1台止まってくれる”というイメージが崩れる。

 

そして自分もヒッチハイクをしてみる事にしたのでした。

 

土地でテント生活をするつもりだったので装備はあります。最悪PAで寝てしまえ。

最寄りのPAまで行った後、ヒッチハイク開始。(12時頃)

parking2
(写ってる車は関係ない車です)

 

金曜だったが、10分もしない内に仕事中のおじさんが止まってくれた。

車に乗せてもらっている間、会話が続くか心配していたが、全然問題なかった。

おじさんが頻繁に相槌を打つ方だったので、それに釣られて1人で喋りまくってたような気がする。

 

僕はそれほどコミュ力が高い人間ではなく、どちらかというと苦手な方なのですが、どうも状況によるようです。

今更気づくなよって感じですが、日常でコミュニーケーション取ることがあまり無いため仕方ありません。

 

ヒッチハイクで止まってくれた人は、少なからず自分に興味や関心を抱いてくれている人です。

そういう人に対しては割りと喋れるのかもしれません。これはネット配信なんかと同じですかね。

あと一期一会というのも重要なポイントなのかもしれません。

乗せてもらうからには相手を楽しませなければという義務感みたいなものもあったと思います。

 

 

日本坂PAまで乗せてもらい、再びヒッチハイクを開始します。
IMG_4239
(これも写ってる車は関係ない車です)

 

50分ほどヒッチハイクした後、乗せてくれたのは、元々商社マンで海外を飛び回っていたが、今は仲間達と独立したという方。いわば創業者である。

実はヒッチハイクについて調べていた時に、乗せてくれる人の社長率が高い(あと変わった人)という話は聞いていました。

要は人生に余裕があって、リスクを恐れず、自分の意思で動ける人が停まってくれるのだと思う。

余裕がなければ「ただ乗りしようだなんて許せん!誰が乗せてやるか!そもそも忙しいんだ!」となりそうだし、

リスクを恐れば「変な人が乗ってくるかもしれない。嫌な思いをするかもしれない」となるだろうし、

自分の意志で動けなければ「周りも止まっていないし、こんな御時世だから云々ってよく言うし」ってなる気がする。

 

トークには問題がないが、2台目に乗ったことでちょっとした問題に気付く。

自然と乗せてもらう度に同じことを話すので(自分の場合、買った土地を開墾して小屋を建てて暮らしたいといった事)、

“あれ?この話もうしたっけ??”と思うことが何度かあった。

逆に言えばトークスキルがなくても、ある程度の話題を用意しておけば相手に楽しんでもらえる会話が出来るのかもしれない。

 

そして富士川SA到着。

PA(パーキングエリア)よりSA(サービスエリア)の方が大きいので、ヒッチハイクするには大きいSAで降りる事も重要みたい。

IMG_4242

雲に隠れてるのが富士山。

 

ここでは2時間近く粘ったかもしれない。金曜だからかそもそも交通量が多くなかった。

次に止まってくれたのは若い男女達が6人乗ったワゴン車。

なんでも引っ越しの手伝いに行くらしい。

大人数は苦手なので内心ビクビクだったが、

車内で人狼なんかもやりつつ、東京まで乗せてってもらい、

最後に集合写真まで撮ってしまった。

一応twitterにアップロードしたりしてもいいかと尋ねたが、俺が恥ずかしいので公開していない。

IMG_4244

ミックスお豆さんとお水も頂いた。

 

そして東京。

ヒッチハイクしやすそうな場所を求めてウロウロした後、新宿から代々木PAまで歩いて向かうも、外からは入れないPAだったりと、無駄に時間を消費する。

IMG_4258

国立競技場まで歩いて行きヒッチハイク開始。

帰宅民なのか時折反対の歩道をゾロゾロと人が通る。

twitterで自分のことがつぶやかれているんじゃないか?と思い検索したら、案の定「国立競技場駅前でマジでヒッチハイクしてるの何もんだよwww」とつぶやかれていた。(そもそも駅の存在に気付いていなかったのだが)

 

長々と粘ったが最終的には電車で東京を抜ける選択をした。道中応援してくれた人に若干の後ろめたさを感じたりもしたが、東京はヒッチハイクには不向きな所のようだ。

千駄ヶ谷駅からPAが近くにある幕張本郷駅まで行こうとしていた所、知り合いの方が千葉駅まで来れば迎えに行くよという話になったので千葉駅までひとっ飛び。

そして車で土地まで送ってもらい到着。

土地にたどり着いたのは深夜の1時頃、静岡から千葉の土地まで13時間ほどかかったことになる。

IMG_4260

日頃コミュニケーションと言ったらネットを通してする位なのだが、日常で関わることがないような人達との、一期一会のコミュニケーションというのは意外と楽しいものだった。

 

前回来た時には咲いていなかったため気付かなかったが、隣地が一面花畑のようになっていた。

IMG_4261

IMG_4347

調べた所、オオキンケイギクという外来種で、緑化や鑑賞用として育てられてきたが、繁殖力が強く、野生化し問題になっているらしい。

まぁ、俺の土地じゃないし綺麗だから放置しておく。

 

3qYCYKth.jpg-large のコピー

 

テントを張り、カップラーメンを食べようとしたが、携帯コンロのガス缶を持っていなかったため、家から持ってきた賞味期限切れのフルーツみつ豆を食べてから寝た。

 

IMG_4263

かかった費用

千駄ヶ谷駅から千葉駅まで電車移動(720円)