ヒッチハイク反省会


IMG_4237

 

ヒッチハイクの反省

行きのヒッチハイクは金曜でしたが、帰りは日曜を選びました。

そのためか、適切な場所で、適切な目的地を掲げていれば、すぐ止まってくれるようだと感じることが出来ました。

幕張ICから一気に東名まで行こうと欲張ったりせず、東京でのヒッチハイクもさっさと諦めていたらもっと時間は短縮できたと思います。

(東京は道路も複雑で交通の流れが自分には読めないし、車が止まりやすい場所がなかったり、歩行者が入れなかったりで自分には難しいと感じました)

あと荷物が少なければもっと簡単に止まってくれた可能性もあります。

実際、止まってくれたけど、荷物が多かったため断られたという事もありました。

今度やる時はすべて30分以内で止まって貰うのを目標にしたい。

 

ヒッチハイクは楽しかった

 

土地を買う際には実家との距離を気にしましたが、ヒッチハイクが出来るなら交通費なんてかかりません。(電車移動でちょっと使っちゃいましたが)

一定の交通量さえあればスケッチブックとマジックでどこへでも行けてしまいそうです。

 

 

元々人付き合いは好きな方ではないのですが、一期一会がいいものだと思えました。

そもそも車が止まってくれた時点で、相手は純粋に自分に対して善意や好奇心を向けてきてくれているんですよね。
服屋や美容院の店員さんが話しかけてくるのはノルマや金や義務なんかが背後にあるんだろうけど、それとは違うわけです。

日頃、罵詈雑言誹謗中傷だらけのネットの海で生きているからこそ、こうした純粋な善意や好奇心と触れ合うのは精神衛生上大切な事なのかもしれません。

 

よく「最近は物騒だから」とか「こんな世の中だから」なんて言う方がいますし、自分でもそう思ったりしちゃいますが、善意で乗せてくれる人は大勢いるので、世の中そんな捨てたもんじゃないのだと思います。

まぁ、ヒッチハイクしてる人や乗せてくれる人が必ずしもいい人とは限らないので、犯罪に巻き込まれても責任はとれませんが。。。

 

 

自分で小屋を建てて暮らしたいなんて人は、時間がありあまってる無職人生にゆとりのある勝ち組の方が多いと思うので、ヒッチハイクしてみるのもいいかもしれません。

ただ、乗せてくれる人は善意や好奇心で乗せてくれるわけなので、運転手さんに乗せてよかったと思ってもらえるようにやって頂ければと思います。

 

自分が心がけていたのは、相手に気持ちよく話をしてもらえるよう努力したり、相手を楽しませるような話をしたり、乗る際や別れ際にはきちんと帽子を取ってお礼を言ったり、最後は見えなくなる位まで帽子を振ってお別れするとか、まぁ、そんな感じです。

トークに自信があるわけではないですが、旅の恥は掻き捨てって奴です。

あと体臭や清潔感にも気を付けたほうがいいかもしれません。臭かったら乗っただけで迷惑でしょうから。

 

次に行く時は

ヒッチハイクを推しておいてアレですが、次に行く時は電車で行こうかなぁと思っています。

家から自転車を持って行きたいんだけど、折り畳みじゃないから分解しても結構な大きさなんすよ。

 

 

今度行く頃には、せっかく木を切った所も草がボーボーになってるんだろうなぁ。。