たきびさんの家に遊びに来たよ2日目:釣りと潮干狩り


前回

朝食&昼食

たきびさん宅にお泊まりした翌日。

弁当を買いに近所のスーパーに。

image

398円で焼肉弁当買いました。

弁当と言ったら普段150円や200円の半額弁当位しか買わないので中々の贅沢です。

 

海へ

image

近所の海へ。

 

image

海岸にキノコが生えてた。

食えるのだろうか。。

 

潮干狩り

アサリやハマグリを採って夕飯にしてしまおうかと考えていたけれど見つからなかった。

image

代わりにクルミを沢山採った。

クルミというのは植物の種だと思っていたが、どうやら貝の一種だったようで海岸に沢山生息していた。

 

もっと沢山いたけれど、食えるのか若干の不安があったのでコップ一杯で自重した。

 

帰宅

たきびさんの家に帰ってクルミの匂いを嗅ぐと凄く磯臭い。

おまけにクルミの殻に別の貝まで付着している。

なんかヤバげなので沢山捕まえて来たことを後悔し始める。

 

image

とりあえず割ってみた。

 

image

中々綺麗な内臓をしておる。

パクリ。生で食べてみる。

イケますやん!塩味が効いてるわけでもなく、まるでナッツのような味です。

image

割るのが中々大変。

クルミ割り人形が欲しくなった

 

釣り

image

その後近所の漁港で釣りをしました。

仕掛けはサビキ。

 

image

シマアジ(かなり高級魚らしい)

 

image

フグ

 

image

ボラ

 

image

アイゴ(背ビレに毒がある)

 

釣果

シマアジ6匹、アイゴ1匹、ボラ1匹、フグ5〜6匹。

 

image

全部塩焼きにしました。

シマアジが一番美味かったですね。

 

中々充実した日でした。