むくみの原因と対策


image

最近朝起きると手が非常にむくんでいて、手が握り辛かったりします。

まぁ、起きれば割とすぐ良くなるんですが。。

 

最初はクワの振り過ぎで、手が疲れてるだけかと思っていたのですが、どうも違うようです。

 

考えられる原因

1.睡眠環境が良くない

image

血行が悪くなるとむくんだりするようです。

きゅうくつな環境なので寝返りが少なくなって血行が悪くなってるのかも??

敷布団を断熱性とクッション性重視で半分に折ってますからね。。

2.塩分

image

塩分は不足しても、摂り過ぎてもむくむようです。

寒くなってきて汗をかく量が減ったのに、簡単に作れるスープパスタばかり食べてるのが摂り過ぎに繋がってるのかも??

3.ミネラル不足

塩分もミネラルだろうけど、他のミネラルも重要らしい。

飲み水はいわゆるRO水で、ミネラルやらなんやら全部ろ過してるので、飲み水からの摂取は出来てはいません。

水道水を1L飲んでもカルシウム30mg、マグネシウム10mg程度なのであまり関係はないかもしれませんが、牛乳なども飲んでいないので摂取量は明らかに減っています。(一応サプリをたまーに飲んでいたんですけど)

4.ビタミン不足

ビタミンが不足してもむくんだりするようです。

ビタミンBのサプリを飲んだりしてましたが、最近無くなってからは飲んでませんでした。

 

対策

image

とりあえずスープパスタの汁を飲みすぎないようにして、サプリ買っときました。