なす!お菓子!イモ!


焼き茄子

image

ナスを安く買えたので焼き茄子にします。

ここ最近寒くて体を温めるためにも生姜が食べたかった所なので丁度いい。

 

image

image

おろし器がないので刻みショウガで。

ショウガたっぷりの焼き茄子が大好きなんです。

image

米が無いのでパスタでいただきます。

左の缶詰は貰い物のサバの味噌煮です。

うめぇうめぇ!

幸せだなぁ。

 

image

そして翌日の朝飯。

5本入りだったのでまだまだ焼き茄子が食べられます。

美味すぎる!

でもコンロが一つしかないと不便っすね。。

お菓子作り

image

前にもパスタを揚げて食った事があったけど、いまいち食べ応えがないので再挑戦しようとフジッリ(ネジネジパスタ)を買ってきていたのだ。

揚げた後、砂糖をほんの少しの水で煮詰めたものとからめて完成。

 

image

溝に砂糖がよく絡んで血糖値が急上昇しそうな甘さになってるはず。

パクッ。ボリボリ。

 

いまいちでした。硬い。。

 

焼き芋(2回目)

image

前回の、たきびさんから貰ったサツマイモで作った焼き芋が美味しかったので、自分でもサツマイモ買ってきました。

じっくり選んで一番でかい奴を選びました。1本87円。

 

image

しっとり仕上げるためと、甘さを引き立てるために塩水に1時間ほど漬けてから焼きました。

image

火を起こした後、灰をかき分けて真ん中にイモを配置。

下と左右からイモが加熱されるようにしました。

image

1時間半ほど焼きました。

しっとりと仕上げたかったけど、ホクホク系になっちゃいました。

皮は全く焦げてなかったので火力的に強過ぎって事はないと思うんですけどね。

水に漬ける時間が足りなかったのかな??

まぁ、でも美味しかったですけどね。

 

翌日

image

近所のおじさんからさらにサツマイモ貰っちゃいました。

サツマイモフィーバー来たる。