束石発掘


木製の小屋を直接土の上に建てると、腐ったり白蟻に食われたりするので、束石の上に、建てたりするわけなんですが、その束石をどうするか考えてました。

image

ちなみにホームセンターで売ってる束石はこんなの。

 

僕の土地から石はほとんど出土しないので、そこらの石を。。とはいかない。

と思ったけど、そういえばあった。

image

道路との境界に石が積んでありました。
将来は車などの出入り用に掘り起こそうと思ってたんだった。
実に丁度いい。
ちょっとモロい感じの石だけど、軽い仮設小屋なら問題あるまい。

image

掘ってみたけど結構深い。

image

ハンマーと金属の杭?でガンガン隙間のモルタルを削っていく。

たまたま持ってた金属の杭?を使ってみたけど、先がマイナスドライバーみたいに平面じゃないから、変なところに力が加わり石の方まで割れたりしてあまり良くなかった。

後で百均でマイナスドライバー買ってきました。

 

image

気持ちは仏像を彫る僧。

image

右側に写っている色鮮やかな赤は、僕の鮮血では無く、砕け散ったマイナスドライバーのグリップ。

 

image

グラグラ揺らして倒しました。

重いぜこりゃ。