野草取り


焼き芋

image昨日の焼き芋の残りを朝飯とする。

12時間位水に漬けたからか、中までトロトロめちゃ甘に出来た。

最後に強火で外をカリッと仕上げれば至高の焼き芋になるのかもしれない。

 

野草

ブログで「道端なんかにニラが生えてると思うから移植したら?」というコメントを頂いたので、買い物の道中に草花を観察していたら、それっぽいの発見。

image

今の時期は白い花が咲いているという話だったけど咲いていない。。

千葉は温暖だからまだ咲いていないだけ?と思いつつ、とりあえずちぎって匂いを嗅いでみる。

image

どっちかっていうとニラよりネギっぽい香り。

見た目もネギっぽい気がする。

少し食ってみた所、別に食っても問題なさそうな味をしておる。

若干香りが薄いネギって感じ。

 

とりあえず掘ってみる事に。

image

多分ノビルって奴なんじゃ。

 

image

小さいのは畑に移植してみる事に。

 

image

せっかくなんで買っておいた網で土に混ざっている根っこなんかを取って、

image

灰を撒いて

image

混ぜ混ぜしてから二十日大根の跡地に植えた。

そういえば二十日大根の収穫をブログに書いていなかった気がする。。

 

image

生でもいけるらしいので、球根はさっと味噌汁と一緒に茹でて、すぐ取り出した。

 

球根はエシャロットですと言われたら納得する味。からくて涙目でむせた。

葉っぱは香りがそこまで強くないネギって感じだった。

変な癖は全く無い。

 

実家にいる時も食べられる野草に興味があって観察してみたことがあったけど全然分からないし、毒草だったら怖いので口にしなかったけど、今回はアッサリと食べてしまった。

2ヶ月以上のテント暮らしで俺の中の野生が目覚め始めたのかもしれない。。

 

 

木材の釘抜き


image

以前貰って放り投げといた木材の釘抜きをする事にしました。

 

そのままだと危ないし、丸太を運び込む時のために整理整頓です。

 

image

立てた丸太と切り株の間に置いて、こんな感じで作業。

 

image

こんな小さな木片の釘まで丁寧に抜きましたよ!

image

 

抜いた釘達。

 

image

通気よくして腐らないようにしときました。

拾ってきたポリカ波板も被せといたほうがいいですかね。。

 

image

そして丸太を置く予定の場所の、笹の切り株をクワで掘り掘り。

 

image

そして夜は焼き芋と燻製。

 

それではおやすみなさい。