TATAMI


image

image

テントの中の物を外に出し、掃除して

 

image

ダンボールを敷いて

 

image

拾ってきた板や、パレットの板を敷いて

 

image

畳敷いた。

 

 

今までの睡眠環境(敷布団構成)を上から言うと、

 

フリースのモコモコマットレス

マットレスの上に敷くマット

敷布団

アウトドア用品の折りたたみ発泡マット

断熱アルミシート(百均)

ダンボール数枚

テント

ダンボール数枚

木製パレット

地球

 

という感じだったんだけど、いかんせん体で温められた湿気を含む空気が敷布団の下で結露しているのか敷布団がすぐ湿っぽくなる。

 

image

そしてこうなる。

わーい黒いお星様だー。

お布団に黒いお星様が出たよー☆彡。

 

前にマットレスの上に敷くマットもカビさせちゃったのに、新しく手に入れた敷布団までカビさせちゃった。

元々汚い敷布団なので別にいいっちゃいいけど。。

 

この結露?を防ぐには床に断熱材を入れればいいのかも。という事で貰い物の畳を中に敷いてみたわけです。

断熱材(スタイロフォーム)入りの畳なんで断熱性能は結構いいはず。

 

とりあえずどんな具合になるか様子見。

とりあえず今度は畳をカビさせ無いようにしたい。

 


そういえば、前にYouTubeのコメントで鶏肉のホイル焼きをオススメして貰ったので昨日作りました。

image

 

玉ねぎ&ニンニクのスライスともやしの上に、塩をまぶした鶏胸肉を丸々乗っけて、ほんだし、砂糖、醤油をかけ、おき火でじっくり焼いた。

image

大変美味しかったです。ありがとう!

おまけに包丁で肉を切らなくていいから楽でいい!

洗剤使ってないから肉を切ると脂が厄介なんすよね。

 

自分はホイル焼きというと焼き芋や野菜、魚のイメージが強かったからか、今思えば不思議だけど「肉」をホイル焼きにするという発想が無かったんすよね。。

本当なんで思いつかなかったんだろう。

 

ただホイルを開くときに少し破けてそこから汁が流れ出てしまった。

そしてこの汁が非常に美味しかった。

 

image

なんで今日はスキレットで作った。

 

image

美味し!

 

真ん中のは菊のおひたし。

ご近所さんにもろた。

image

 

これからはさつまいもが無くてもたきびが出来るぜ!