色々


水菜

image

畑の水菜エリアに謎の水菜?が生えている。

左上が俺の知ってる水菜なんだけど、右の奴はなんなんだろう?

葉の肥料である窒素が多過ぎてこうなったとか??

雑草にしては水菜に似ている気がする(葉の形は違うけど)。

ひょっとして突然変異を起こした水菜なんではと疑っている。

詳しい人いたら教えて下さい。

 

ヤツデ

ヤツデの葉というのは殺虫効果があって、その昔ボットン便所だった頃、ウジを殺すのに使うため、便所の近くに植えてたりしたらしい。天狗が持ってる内輪の葉っぱもヤツデ。

 

最近そのヤツデが花を咲かしている。

そしてその花にかなりの数のアブやハエが寄ってくる。

image

近づくと羽音が結構すごい

ウジを殺すために植えてたって話じゃなかったのか?親を集めちゃ本末転倒じゃねえか。。

まぁ、ウンコに集まるのとは種類違うんだろうけど。。。

 

赤飯とフルーツとヨーグルト

image

ご近所さんにリンゴとラ・フランスと飲むヨーグルトと炊きたての赤飯もろた。

米もフルーツも貴重だからありがたいね!

 

Hさん

丸太の皮剥きをしている最中、そろそろ干してる布団をしまうかと思って顔を上げたらすぐ近くにご近所さんのHさんが立っててクソビビる。

俺、独り言言いながら皮剥いてた気がするんだよなぁ。。

思いっきり聞かれてたんじゃ。。

 

しばし雑談。

 

俺が敷地内の、掘り出した笹の根やら木やらを中々焼かない事を突っ込まれ「どうせ焼くなら焼き芋とかやらないと勿体無いじゃないですかー」と答えたところ「ウチに取りに来たら芋やるよー」って事に。

 

image

んでたっぷりのサツマイモと手作りのケーキ貰った。

 

やったぜ!

 

ケーキはクルミがたくさん入ったメープル味で、食感はクッキーとパンケーキの中間的な感じ。

大変美味でした。

手作りのお菓子ってなんでこんなに美味しいんだろう。

バターをケチってないってだけなんだろうか?他にもあるような気がする。

 

焼き芋

今まで使っていたたき火場?はタープの拡張により使えなくなったので、新たに穴を掘ってたき火場を作成。

image

地面に穴を掘り、出土した粘土と土で煙突を作り、いわゆるロケットストーブにしようと思ったけど、連日の皮剥きで腰が痛いのに何してるんだと我に返り面倒臭くなったので、煙突部分はわずか1段で終了。

まぁ、ロケストは火力高すぎて焼き芋にはすこし不向きな気もするしね。

 

それでもきちんと横穴から吸気しているようで、今までのたき火より火力が高い気がする。

image

下のかすかに明るい部分が吸気口。

 

疲れた。

明日は腰をいたわろうと思う。