百均砥石は使えない。


今まで百均砥石と、1000番と3000番の両面砥石を使ってましたが、いかんせん百均の砥石が全然使い物になってない気がしてました。

 

表面がすぐツルツルになっちゃう感じ。

目詰まりを起こしてるのかな??

そういう場合、面直しをしたり、研いだりすれば表面が削れて直るらしいんだけど、どうもうまくいかない。

 

日頃ノミを研いでる最中も、砥石が削れなかったので多分硬いんじゃ無いのかなぁ。。

 

 

そこで新しい砥石を買って来ました。

image

朝日虎印の120番と250番の両面砥石。

お値段は1000円くらい。

 

さっそく水に漬けた後研いでみる事に。

 

image

うおー!めっちゃ研ぎやすい!

ノミもガンガン削れるので、百均砥石のように力を入れたりひたすら長時間研ぎ続けなくてもいいので、研ぎの精度も上がります!

 

いくら研いでも研げない百均砥石で延々と鍛えた研ぎテクが大いに発揮されます!

 

今まで百均砥石で浪費した時間と労力はこの日のためにあったんじゃ!

今までの苦労は無駄じゃなかったんじゃ!

無駄じゃなかったんじゃ!

 

・・・

 

ノミは3本セットで1200円の安物でいいけど、砥石は百均で買うのはやめた方が良さげです。。