ビニールハウスを建てる


先日、雨風が強かったのでテントでじっとしていた日の事。

 

雨も止んで太陽が出てきた頃、Hさんの奥さんが来て

image

弁当もろた。

 

わざわざ弁当作ってくれるなんて申し訳ないったらありゃしないよ!

なんとなくおせちっぽい?ので今年はこれが僕のおせちですね。

 

 

そしてビニールハウスももろた。

image

 

雨が止んだばかりで色々濡れてるのでこの日は何もせず。

 

そして今日、貰ったビニールハウスを組み立てることに。

しかし説明書が無いし、ググっても製造終了品っぽくて説明書が出てこない。

 

ポールが5種類あってどこがどこだか分からないので型番をググって出てきた画像を元に組み立てる。

image

組み立てた。

ポールが余らなかったのでこれで正解のはず。

 

image

ビニールを被せた写真を撮ってなかったのでさっき撮った。

苗とか寒さが苦手な植木鉢を入れるような奴だと思う。

風で倒れそうなので一応紐で縛ったりしといた。

ここで寝泊まりは厳しいので物置として使おうかな?

 

小屋もこんな風に簡単に建てられたらいいんだけどね。

 

そして作業。

image

最後の柱と梁と軒桁の結合部分が完成。

一応これで正立に自立します。

 

ただ、これに筋交い?をやる予定なんですけど、全部やるのは面倒くさいので練習がてら少し作ってみて後は手抜きにするかも。

 

あと基礎部分をどうするか未だに考えてません。

 

風で倒れない方法考えないとなぁ。