丸太とたけのこ


丸太をくれるという人がいたので、貰いに行ってきた。

短いし建材として使うわけではないけど、まぁ、色々使い道もあるだろう。

 

孟宗竹や、杉に囲まれていて、庭も広くていい所だった。

 

お茶までもろた。

 

たけのこ好きなだけ掘って行ってと言われたので1つだけ掘ってきたたけのこ。

 

 

米ぬかないので重曹で茹でて

 

醤油をかけて食べたよ。

 

苗を育てる


突然ですが、僕の好きな野菜ランキングを発表します。

1位 オクラ

茹でて醤油をかけるだけで白米が美味いミラクルベジタブル。

ネバネバに含まれるムチンが旨さの理由か?

夏の野菜。

 

2位 ナス

油で炒めて醤油をかけるだけで白米が美味いミラクルベジタブル。

さらにおろし生姜を添えると最早至高。

塩揉みやぬか漬けも美味い。

夏の野菜。

 

3位 トマト

瑞々しさと酸味がたまらない。

ハンバーガーやピザを食べる時はお前が主食だ!

夏の野菜。

 

4位 ピーマン

程よい苦さが心地良い。

初めて作った野菜料理がピーマンの塩揉みです。

千葉では調理が面倒くさくて何もかけずに生でバリバリ食べたりもします。

夏の野菜。

 

そう、俺は夏野菜が大好きなのだ。

ポットに蒔いた。

蒔いたのは

オクラ、ナス、トマト、ピーマン、モロヘイヤ、人参、枝豆、トウモロコシ、ニラ。

一度に蒔くと収穫時期が重なって食いきれんとか言うけど、まぁきっとどうにかなるだろう。

 

丸太から平面を出す

YouTubeなんかで文明の利器を使わずに製材してる人がやってたりする手法で試しに丸太を削ってみた。

横に切れ目をいくつか入れて、ノミで割った。

丸太を固定せずにやったせいでもあるんだろうけど、中々大変だ。

おとなしくチェーンソーで縦に切ったほうがいいな。。