畑の拡張をする2


昨日に引き続き畑の拡張。

 

新たに引っこ抜いた木々。

 

とりあえずクワを思いっきり振って、根の切断を試み、無理ならノコギリを使った。

 

 

クワを振っていると、昔の農民は決して弱い存在では無かったんだろうと思う。

少なくとも体力的には。

 

掘る場所や疲労によって色々な振り方をしてるんだけど、ゴルフのような振り方も結構する。

 

今の俺がゴルフをやったら、未経験者の割には結構いい線いったりするのかもしれない。

 

妹が最近ゴルフの打ちっ放しに行っているらしいので、自分もそのうち行ってみようかなぁ。

 

施肥

苦土石灰と発酵鶏糞を買ってきた。

まだ開墾が終わったわけじゃ無いけど、鶏糞は発酵する際にかなり匂うと聞くので、様子見もかねて一度使ってみる事にしました。

 

石灰撒いて

 

鶏糞を谷部分に撒いて

 

クワで埋めて

 

1つウネが完成。

さらにもう1つ作りました。

 

昨日ご近所さんに貰ったドクターペッパー3本をもう飲み干してしまった。

 

長時間クワを振り続けることができたのは、ドクターペッパーによる糖分摂取のおかげなのかもしれない。

 

ありがとうペッパー博士!