チェーンソーで丸太の背割をする


上の写真は少し前に柱の一部分を平面に加工した時の物。

 

そしてこちらの写真が上記の柱に、ホゾ穴を彫ったもの。

 

 

お分り頂けただろうか。。

 

 

俺も写真を後々見ていて気付いたんだけど、穴を掘った後の写真には平面に削ってた時にはなかった「割れ」が入っている。

 

これは木材の乾燥収縮で起きるひび割れで、調べてみるとログハウスオーナーなんかも「これはそういうものだから仕方がない。味だよ味。」的な感じの事を言ってるっぽいので、自分もあまり気にしてこなかった。

 

普段から割れを気にしてなかったので穴を掘ってる最中に新たなひび割れが起きても気付かなかったと思われる。

 

 

別にこれくらいのひび割れは気にしないんだけど、少々原因が気になる。

 

おそらく原因は、

  1. まだ乾燥しきってなかったため平面に削ったところやホゾ穴から急激な乾燥が始まりひび割れた。
  2. 穴を掘ったことで、ひび割れずにいた部分の均衡が崩れひび割れた。

 

このどちらかだと思う。

 

2の場合ひび割れはすぐに収まりそうだが、1の場合はこれからもどんどん割れていく可能性がある。

 

あまり下手な位置で割れるとホゾ穴が広がってガバガバになってしまう事もあるかもしれない。

 

 

なお柱の底部も切った直後には断面に割れが無かったが、数日後には割れが始まった。

そのため底部には急激な乾燥によるひび割れと、断面の端に何かを引っ掛けたりして柱が傷つくのを防ぐために断面全体にボンドを塗っておいた。

 

この平面部分にボンドを塗るのはいささか抵抗があるので、「しようかなぁ」と思いつつ先延ばしにしてきた背割りをすることにする。

 

背割りとは

ホームセンターなんかでも太めの土台なんかだと丸ノコで切れ目を入れてあったりするけど、あれのこと。

あらかじめ切れ目を入れる事で、木材の部位ごとの収縮差から発生するひび割れをある程度防ぐ事が出来るらしい。

ただし強度は当然落ちてしまうし、下手なところで背割りしてしまうと丸太の使用箇所が限定されてしまう上、なんとなく人為的に大きな切れ目を入れるという行為に抵抗があったため、背割りするのは先延ばしにしてきた。

チョークラインで背割りする箇所に線を引き、チェーンソーで切った。

 

なお丸太は角材と異なり表面がデコボコしてたりするので、チョークラインや墨つぼで精密な線を引くのは難しい。

これ位アバウトな線を引く時くらいしか役に立たなそうな気がする。

 

 

これで割れが収まってくれたら嬉しいけど、どうなるかな。

野生?のイチゴ&ハーブ、落花生を植える


シソを発見

前に野菜の種を買った時にシソの種も買ったわけだが、畑を観察していたら種を蒔いてないのにシソが生えていた。

葉っぱをちぎって嗅いでみると明らかにシソだ。

 

シソの種を買って損した!

 

 

こちらにも

 

自生のシソか、貰ったサンチュに混じっていたと思われる。

 

掘り起こして1つ畑に移植しておいた。

 

さらにイチゴも発見。

自生のイチゴかと思ったけど、以前貰った紅葉の木の根元付近から生えていたので、貰った時にくっついてきたのかもしれない。

 

掘り起こした。

2つ貰った紅葉のうち、枯れてしまった方の根元に生えていた。

 

畑に移植。

どう見てもイチゴにしか見えないのできっとイチゴ。

 

ちなみに僕が実家から持ってきたイチゴの苗はとちおとめ。

これは謎。

美味しい実がなると良いのだが。。

 

落花生もらう

以前、家にも遊びに行ったたきびさんが来てくれて、お土産として落花生の苗を頂きました。

 

千葉は落花生が有名らしいんですよ。

これも畑に移植。

夜に見ると葉っぱを閉じている。

 

他にも変わったところがあり、聞くところによると花が下へ下へと下がっていき土の中に入って落花生になるらしい。

地中に出来る豆というのは知っていたが、地中になるからにはてっきり根っこに出来るもんだと思ってた。

 

落花生は色々と奇妙な奴だ。

昔の人も奇妙な奴だと思ってあまり食べなかったらしい。

 

ハーブ類の種をまく

買ったまま放置してたカモミール、レモンバーム、シソの種をポットに蒔きました。

カモミールはこの時期に蒔いても、夏に暑さでダメになる気がしたけど、実家でも育てていたのでついつい買ってしまった。

シソは勝手に生えてたやつがあるけど、せっかくなので一応蒔いておいた。

 

 

アップルミントを植える

ハーブ類を植えたことをご近所さんに話したら、アップルミントを貰ったので植えた。

アップルミントは繁殖力旺盛なので地植えしてはいけない植物と評されていた気がする。。

 

根を見るとそれも納得。

根は横に伸び、ところどころから芽が出ていた。

どうやら笹や竹と同じタイプらしい。

 

ただ、大増殖したとしても強靭な笹よりかは遥かにマシな気がする。

いっそのこと笹を侵食し、笹に打ち勝ってくれー!

毒を以て毒を制す作戦。

 

オオキンケイギクの花が咲く

あ、それとこの地に初めてテントを張った時に満開だった侵略的外来種ワースト100入りの花が、満開になっていました。

昔は鑑賞目的で育てられていたらしいが野生化して問題になっているので、今は育てちゃいけないという大麻みたいな奴だ。

 

一年経過して仮設小屋1つだけしか出来てないだなんて事は考えにくいので、きっと年に2,3回くらい咲くのでしょう。

知らんけど。